BLADEの取り留めのない日記

BLADEと申します。自分の思ったこと、感じたことを書き綴っていこうかと思っています。主には、ゆかりん、ほっちゃん、奈々さんをはじめとしたイベントに参加したときの感想などになると思います。

E353系に乗ってきた話

中央線スーパーあずさE353系デビュー!

f:id:tmr-abs:20180110202505j:plain

2017年12月23日 中央線の特急「スーパーあずさ」用E353系がデビューしました!試運転の時からちょくちょく見かけていましたが、ようやくのデビューです。

中央線特急といえば、E351系のイメージが強いですが、だいぶ老朽化しているのでそれの置き換えです。個人的にE351系も大好きなのですが、全体的に古くなってしまっていますからね...。

 

さて、そんなE353系に年末乗ってきました。デビュー当日乗りに行こうかなとも思ったのですが、クリスマスイブイブに一人で松本まで行ってもなぁ...と思いとどまりました(笑)。あと切符取れなさそうだし。

 

肝心の乗り心地は?

f:id:tmr-abs:20180110203531j:plain

中央線専用のE351系ですが、スピードアップのために「制御つき自然振り子装置」というものを搭載しています。これにより大幅にスピードアップできたそうですが、そのせいで乗り心地がだいぶ悪くなったそうです。普段電車で酔わない人が酔うぐらいだと言っていたので、結構乗り心地は悪かったんだと思います。かくいう私は、まったくそんなことはなく、普通にE351系車内でお弁当を食べていました。

なので、E351系からE353系になって乗り心地がどれだけ改善したかと聞かれても正直よくわかりません(笑)。

ただ、今回も普通にお弁当を食べれたので、悪くはなっていないはずです。

 

写真は普通車の写真になります。シートも新しく、E5,6,7系よりは多少グレードは落ちますが、座り心地はとてもいいです。

ただ、残念だったのが、グリーン車と普通車の差があまり大きくなさそうだった点です。今回は普通車に乗ったので、グリーン車の座り心地はわかりませんが、外からのぞいた限りだとシートは普通車と変わらなさそうです。シートピッチが広い等違いはあるかと思いますが、個人的にはあまり興味ないかなといった感じです。

 

E351系に乗れるのはあと2か月!

新型のE353系がデビューしましたが、E351系の引退も近づいています。3月17日のダイヤ改正でE351系はすべてE353系に置き換えられてしまいます。E353系はしばらく乗れますが、E351系にはもしかするともう2度と乗れないかもしれませんので、この機会に乗りおさめをしてこようかと思います。