BLADEの取り留めのない日記

BLADEと申します。自分の思ったこと、感じたことを書き綴っていこうかと思っています。主には、ゆかりん、ほっちゃん、奈々さんをはじめとしたイベントに参加したときの感想などになると思います。

HTC U11とnasne accessのお話

SIMフリーのHTC U11 ソーラーレッドが届いた!!

国内では、auソフトバンクのみで発売されていたHTC U11がSIMフリーで発売されました!初回分はほぼ事前予約だけで完売してしまったみたいで。このニュースが出てすぐ予約したので、発売後すぐ手に入れることができました。
SIMフリーで発売されるU11は1色だけですが、それが海外では発売されているソーラーレッド。HTC J butterflyを使っていた身としてはHTC=赤のイメージが強いので、今回は迷わずソーラーレッドを購入しました。

f:id:tmr-abs:20180321134705j:plain

SIMフリー市場で高級機はいっぱい出ていますが、Felicaに対応したハイエンドSIMフリースマホはなかったんですよね。そこに満を持してのU11の登場。SIMフリーって基本携帯代を安くしたい人たちが多いので、高級機を出してもあまり売れないという企業側の判断があったんじゃないかと思ってます。

 

 最近の移行はめっちゃ楽になった

スマホが出始めたころからスマホ使ってますが、最近の移行はめちゃくちゃ楽ですね。起動してアカウントとか登録すれば割とすぐ使える状態にしてくれる。昔は、いちいち電話帳をGmailにバックアップしてとか、Line移行するとトーク履歴消えちゃうとかいろいろ面倒でしたね...。
まぁでも以降はトータル2時間ぐらいかかりましたかね?Suicaの移動で一度もとのスマホにSIMを指しなおしたりしましたし...苦笑
 

 nasne accessが見れない!

 私自宅でnasneでテレビの録画をしているのですが、その視聴用にnasne accessというアプリを使っているんですが、起動すると「お使いのAndroid端末はセキュリティ上問題があります。」と出てしまい、視聴ができませんでした。
ただ、別のアプリであるVideo & TV SideViewでは視聴できるので謎な状態でした。いろいろ調べた結果、外部へ映像を出力するアプリなどがあると上記の警告が出てしまうようでした。んで、U11のアプリの中でそれに関係しそうなアプリ(具体的にはHTC Sense)を全部無効化または強制終了したところ、正常に視聴できるようになりました。
U11でnasne accessが見れない~という方は一度試してみてはどうでしょうか?