BLADEの取り留めのない日記

BLADEと申します。自分の思ったこと、感じたことを書き綴っていこうかと思っています。主には、ゆかりん、ほっちゃん、奈々さんをはじめとしたイベントに参加したときの感想などになると思います。

【ネタバレ注意】NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 Day2

新年一発目のライブ!

f:id:tmr-abs:20180114092926j:plain

参加してきました!NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 Day 2!!
奈々さんのライブはNANA MIZUKI LIVE SKIPPER COUNTDOWN 2003-2004に初めて参加して、はや14年。途中日本にいなかったり、修士論文でいけなかったのが2回ありましたが、それ以外はすべて参加しています。
高校の頃の部活の友人ががっつりはまって、その友人とほぼずっと行ってました。基本的にその友人がチケットは取ってくれていたので、ファンクラブにはしばらく入っていませんでした。ファンクラブ入ったのはしばらくたってからで、会員番号は40000番台です。

社会人になってからは沖縄や台湾まで遠征までしてますし、ほぼライフワーク化していますw

 

感想

f:id:tmr-abs:20180114093001j:plain

セットリストは他の方々のサイト等で確認してください。w

本人も言っていましたが、バラードがほとんどないwww基本上げまくりな曲ばかりです。しかも途中の映像明けでFLOWの2人も出てきて、「Young Alive!」歌うし!テンショングンッ!上がりです。
このコーナーは毎回ゲストが違うそうです。昨日はスガシカオさん。明日以降誰が来るんでしょうね。ちなみにMCで言っていましたが、今まで水樹のステージに立ったことがない人だそうです。と言うことは西川ちゃんは無いな…。一応西川オレンジも用意したんですけど笑

いつも4時間越えが普通(?)の奈々さんのライブにあって今回は珍しく3時間切ってましたね。いやまぁ、あんなペースで4時間やられたら死にます笑

ちなみに、FCイベントの際にファンの人がリクエストした「蒼き光の果て」がここで歌われました。この曲大好きすぎるのでリクエストしてくれた人感謝です。ほんとに。蒼き光の果てはライブで聞くと楽器も重厚になっていて、奈々さんの歌ももっとパワフルになっていてものすごくライブ映えする曲だと思います。

f:id:tmr-abs:20180114093011j:plain

全体的にスッゴく楽しいライブだったんですが、いくつか思ったことが。

・アンコールの白いはちまきだいぶ少なくなったなぁ。
もう10年以上前の話ですが、スマギャンでラジオリスナーはそれがわかるようにアンコールの時に白いはちまきを巻こう!という企画(?)がありました。最初の頃は多くの白色はちまきを見て、奈々さんがシャッスやってたものでした。
以来ずっとアンコール中に白いはちまきを巻いてました。ただ、ここ数年は周りでしている人をほとんど見なくなってしまいました。奈々さんもラジオではほぼ言わないので、無くなったのかなぁという気もしなくはないのですが、最初にした約束は最後まで守ろうと思います。

・10代の圧倒的な不足
ライブ中奈々さんがファンの年齢層を聞くことがあるんですが、10代の子達の声が圧倒的に小さい…。もっと若いファンを増やさなければっ…! 

f:id:tmr-abs:20180114093036j:plain

 

POWER GATEのペンライトは青だろ!!

最後になりますが、もうずっと言っていますが、 「POWER GATE」の時のペンライトがオレンジなのが納得できません。というか、許せません。基本的にライブは本人が楽しめて周りに迷惑をかけなければそれでいいと思っているので、この曲の時はペンライトこの色にしなければいけない、みたいなのはありませんが(緑のバルログは論外)、「POWER GATE」についてだけは青以外ありえないと思っています。歌詞を書くとジ〇スラックに目を付けられるかもしれませんので書きませんが、一人じゃないから弱気な僕でもPOWER GATE開けていけるんだろ!と。奈々さんの曲で応援ソングは数あれど、この曲は水樹奈々のための曲だと思っています。今まで多くの大きな扉を開けてきた奈々さん。これからも大きな扉を開けていこうとする奈々さんを応援するための曲、だったら、奈々さんの好きな青色のペンライトで応援するものではないでしょうか?

っていう強い思いがあったりしますので、今後何があろうとも、最後の一人になろうとも「POWER GATE」で青色のペンライトを振ろうと思っています。