BLADEの取り留めのない日記

BLADEと申します。自分の思ったこと、感じたことを書き綴っていこうかと思っています。主には、ゆかりん、ほっちゃん、奈々さんをはじめとしたイベントに参加したときの感想などになると思います。

キャッシュカードが使えなくなった話(1/26追記)

キャッシュカードが読み込んでくれない!

去る12月29日。前日仕事納めで、休みだったのでお年玉用に新札に両替に行きました。みずほ銀行の窓口にはキャッシュカードで新札を引き出せるATMがあります。そこで、キャッシュカードを入れて、新札を引き出そうとしたところ、このカードは使えませんとATMに返却されてしまいました。みずほの普通のATMで試したらお金はおろせたので、その日はATMで引き出したお金を窓口で両替してもらって事なきをえました。
その時、窓口の人に再発行した方がいいかも知れませんと言われたので、後日再発行手続きをする事にしました。

ちなみに、使っているのはキャッシュカードとクレジットカードが一体になっているカードです。普段はクレジットカードや電子マネーでの決済なので、あまりキャッシュカードとしてを使うことがなく、今まで気づきませんでした。(お金をおろすのは月に1,2回程度)

 

  

再発行手続きへ

その後、実家に帰省し再発行手続きをしようとしたのですが、みずほダイレクトからでないと再発行できないそうです…(窓口でも受け付けてくれますが年末年始の休みでしたので)。
実家から帰ってきてみずほダイレクトで再発行手続きを行いました(1月3日)。ただ、クレジットカード一体型のキャッシュカードは再発行までに2,3週間かかるそうです。
因みにその時点でセブンのATMではお金の引き出しができませんが、ローソン、ファミマでは引き出しができていました。

 

そして、使えなくなった

先週出張だったため結構現金を使ってしまい、また、ライブでチケットを取ってくれた友人にチケット代を払う必要があったため、キャッシュカードでお金をおろそうとしたら下ろせないっ!!(1月20日)

最初は駅のみずほのATMで試しましたが、ダメ。その後、ローソン、セブン、銀行にあるATMすべて試しましたが、どれ一つとして、おろすことができませんでした…。

仕方がないので、もう一つの銀行の口座からお金をおろして、事なきを得ましたが…。

それにしてもクレジットカード一体型のキャッシュカードを再発行するには時間がものすごくかかるなぁというのが感想です。
また何かあったときのバックアップ口座があって良かったというのもあります。
ちなみこのクレジットカードは19年4月までの有効期限なのでまだ三年たってないんですよね…。

 

キャッシュカードが入った財布をお落とすこともあるだろうし、今後の教訓として

・予備口座を持って置き、そこにお金を入れておく。

・キャッシュカードとクレジットカードは一体化しない

など対策を取ろうかと思ういます。

 

原因判明

使えなくなった翌日、みずほから新しいキャッシュカードが届きましたとさ。新しいのを発行するにあたり、古いカードを止めたっぽいです。いろいろ言ってすみませんでしたm(_ _)m

でも、切り替える前にひとこと連絡ぐらいあっても、ええやない...。